【雑談】8ヶ月ぶりにブログ書く

以前の更新から8ヶ月が経ちました。。。ブログ書くのも大変ですね笑

実は、4月から新社会人となり、もう半年が経ちました。

 

今回の記事では、社会人になって半年の話しを簡易的に書いていきます。

ちゃんと書こうとすると続かない気がするので。。。すみません。

いつか、しっかり書こうと思います笑

 

社会人になって半年

 私は、大学・大学院では、機械学習や統計を勉強してきましたが、就職先は金融系です。クオンツと呼ばれる仕事しています。正直、名前のかっこ良さに惹かれた節があります笑

そのため、クオンツに対してあまりが知識がないまま就職してしました。今では非常に後悔しております。

就職活動時は、以下の3つを軸にしておりました。

  1. 自分の専門が活かせる(機械学習・統計)
  2. 新しい技術に積極的である
  3. 分析などの理論だけではなく、実装まで携われる

そのため、分野は問わずベンチャー企業を中心に就活していました。(就職活動辺りも、いつかブログにまとめたいですね。)

 しかし、就職先の金融系は、テキスト分析等に取り組んでいるものの、それも業務の20パーセントぐらいに過ぎません。ほとんどの業務は、誰でもできる定例業務が中心です。また、金融ということもあり、かなり保守的です。新しい技術を導入するのは、滅多にありません。

 就活時の軸で今の仕事を評価すると、、②X、③という感じですかね。やはり、業務の中身は、就職してみないと分からない気がします。

 今後は、転職活動しようと思いますが、同じミスを繰り返さないようにしっかりリサーチしていきたいです。 

これからのブログ更新

これからのブログ更新は、近況転職活動金融分野自然言語処理を中心に書こうと思います。自然言語処理は、業務で取り組んだことから、調べたことまで記載していきます。1週間に1回2週間に1回くらいのペースで書いていきたいですね。。。