【ゲーム日記】ELDEN RING #1

2022年2月25日にフロム・ソフトウェアから発売された「ELDEN RING」のゲーム日記#1。#1と書いてるが、もう既に40時間ぐらい遊んでおり、今更感しかないが個人的なゲーム日記を記載。

アルター高原・王都城壁前の「竜のツーリガード」にボコボコにされて、レベル上げ兼探索で、①カーリアの城→②シーフラ河→③大壺の騎士→④竜のツリーガードのリベンジ→⑤王都ローデイル、といった流れで進めた。

www.eldenring.jp

ステータス・装備

「竜のツリーガード」のボコボコにされ、色々と探索したためLV.60→LV.70になった。「竜のツールガード」の適正レベルLV.50らしい…

今まで、生命力・筋力・技量しか上げてなかったが、手に入れた武器が全然使えないため、知力・神秘にステ振り中。

武器は、打刀+10で「戦灰:血の斬撃」。

侍の初期装備だが、出血+「戦灰:血の斬撃」が優秀すぎて、なんとか乗り越えられている。

f:id:guarana001:20220314010152j:plain

ステータス

攻略の流れ

前述の通り「竜のツーリガード」にボコボコにされて、①カーリアの城→②シーフラ河→③大壺の騎士→④竜のツリーガードのリベンジ→⑤王都ローデイルの順で進めた。

①カーリアの城

手のモンスターが怖すぎる…しかも、そこそこ強い。ただ、Lv.60あったので、道中のモンスターには、レベルの暴力で基本的にはそこまで苦労しなかった。

ボス「親衛騎士ローレッタ」
  • 戦い方:「遺灰:民兵のスケルトン」召喚、スケルトンにヘイト向いてる間に後ろから「血の斬撃」
  • 感想:1回死んだが、レベルの暴力で比較的余裕で倒せた。

f:id:guarana001:20220314010344j:plain

ボス「親衛騎士ローレッタ」討伐

②シーフラ河

「カーリアの城」の裏手にある「ラニの魔術師塔」の「ラニ」に指示されるまま、「半狼ブレイヴ」に会うため「シーフラ河」へ行った。地下は広大で、天井が星のようにキレイ!毎回思うことだが、地下まで作り込まれており、エルデンリングの作り込みに感動!

ただ、地下が広大過ぎて、ボス「祖霊」と戦うための祭壇探しが大変だった…

ボス「竜人兵」
  • 戦い方:馬に乗っている状態で、後ろから攻撃
  • 感想:3回ぐらい死んだが、いつも巨人と同じやり方で倒せた
ボス「祖霊」
  • 戦い方:「戦灰:血の斬撃」でゴリ押し
  • 感想:「遺灰:民兵のスケルトン」召喚しましたが、炎?攻撃で早々に退場。だが、レベル差のおかげか、「戦灰:血の斬撃」でゴリ押せた。

f:id:guarana001:20220314010434j:plain

ボス「祖霊」討伐

③大壺の騎士

シーフラ河にある昇降機を使うと、めちゃくちゃでかい大壺が登場。話しかけると、「大壺の騎士」の召喚サインが表示され、そのまま戦闘。

大壺の騎士

あまりにも勝てなかったので、ググったところ、非常に有効な戦法が紹介されていた。

  • 戦い方:必殺「しゃがみ」戦法
  • 感想:3人連続対決は、かなり厳しい。毎回3人目でやられ、心が折れた。そこで、ググったところ、以下のYouTubeを発見!紹介されていた「しゃがみ」戦法を使うと、めちゃくちゃ余裕で倒せた笑(動画、感謝です!)

www.youtube.com

f:id:guarana001:20220314010609j:plain

「大壺の騎士」討伐

④竜のツリーガードのリベンジ

前回やられ苦手意識があったが、どうにか倒せた。「竜のツリーガード」のHPが半分近くなると、雷を纏い、雷攻撃が追加されて回避が難しくなった。

ボス「竜のツリーガード」
  • 戦い方:馬に乗りながら、色気を出さずHit&Awayを徹底
  • 感想:やっぱり強い。「今、攻撃行けるかな?」なんて色気を出すとボコボコにされるので、そんな色気は出さずHit&Awayを徹底したところ、どうにかなった!基本は大事だな…

f:id:guarana001:20220314010651j:plain

ボス「竜のツリーガード」討伐

⑤王都ローデイル

「竜のツリーガード」を乗り越え、「王都ローデイル」に到達。

第1印象は、めちゃくちゃ街がキレイ!!!ただ、そこら辺のモブが強く、結構ボコボコにされた…

そして、ボス「最初の王ゴッドフレイ」と遭遇したが、ボコボコにされた。次回は、ボス「最初の王ゴッドフレイ」討伐ですな!

ボス「最初の王ゴッドフレイ」
  • 戦い方:?
  • 感想:ボスの攻撃が全然避けられない。微妙なデレイ、本当にやめて欲しい。あと、回避してると、攻撃するタイミングがない…

f:id:guarana001:20220314010721j:plain

f:id:guarana001:20220314010725j:plain

王都ローデイル

次回のゲーム日記

以下のような項目に挑戦したい!

  • ボス「最初の王ゴッドフレイ」討伐(勝てるかな???)
  • ラニイベント進める
  • ひたすら探索(これが一番楽しい!)