【ゲーム日記】ELDEN RING #2

前回、「最初の王ゴッドフレイ」にボコボコにされたので、そのリベンジをした。しかし、次の「忌み王モーゴット」にもボコボコにされて、レベル上げ兼探索した。

今回の記事では、①「最初の王ゴッドフレイ」へのリベンジ→②「忌み王モーゴット」にボコボコ→③古遺跡断崖→④日陰城、といった流れで進める。

ステータス・装備

「忌み王モーゴット」にボコボコにされ、色々と探索したためLV.70→LV.75になった。現在、「名刀月隠」を使うため、知力にステ振り中。

武器は、変わらず打刀+10で「戦灰:血の斬撃」。

攻略の流れ

前述の通り「最初の王ゴッドフレイ」にボコボコにされてから、①「最初の王ゴッドフレイ」へのリベンジ→②「忌み王モーゴット」にボコボコ→③古遺跡断崖→④日陰城、の順で進めた。

地図上の動き

王都ローデイルから始まり、アルター高原の未開の領域を開拓をした。結論、アルター高原から移動してない…

f:id:guarana001:20220322003652j:plain
f:id:guarana001:20220322003621j:plain
地図上の動き

①「最初の王ゴッドフレイ」へのリベンジ

「最初の王ゴッドフレイ」本当に強すぎる…リアルな話30回ぐらいやられた。

ボス「最初の王ゴッドフレイ」
  • 戦い方:自分ができる選択肢「血の斬撃」「回復」「回避」を意識して、極力無駄な隙を生まないようにした。以下のようなイメージ。あと「霊クラゲ」も召喚したが、あまり意味はなかったかも…
    • 「血の斬撃」:敵の大振りの攻撃後のみ
    • 「回復」:敵が後ろに下がってからの地ならし攻撃の時のみ
    • 「回避」:それ以外(YouTubeが参考になる)
  • 感想:アクションゲームなら当然だが、自分ができる選択肢を誤ると、そこを皮切りにからやられてしますので、隙を生まないように意識した。
f:id:guarana001:20220322010920j:plain
f:id:guarana001:20220322010924j:plain
ボス「最初の王ゴッドフレイ」

②「忌み王モーゴット」にボコボコ

「最初の王ゴッドフレイ」から少し進んだところで出会える「忌み王モーゴット」。最初のボス「忌み鬼マルギット」の親戚?みたいなボス。ムービーはかっこいいが、めちゃくちゃ強い。

ボス「忌み王モーゴット」
  • 戦い方:?
  • 感想:「メリナ」と遺灰にヘイトが向いてる間しか攻撃できない…槍投げるデレイ、本当にやめて…半分削った後の後半戦よく分からない…
f:id:guarana001:20220322011254j:plain
f:id:guarana001:20220322011246j:plain
ボス「忌み王モーゴット」

③古遺跡断崖

「忌み王モーゴット」にボコボコにされ、レベル上げ兼探索で、アルター高原の未開の領域を開拓した。アルター高原に進むもう一つのルートである古遺跡断崖に挑戦した。レベルが比較的高かったので、そこまで苦労せず突破できた。

ボス「溶岩土竜マカール」
  • 戦い方:「霊クラゲ」を召喚して、後ろから「血の斬撃」でひたすら攻撃。(ワンパターンだな…)
  • 感想:一回死んだが、レベルの暴力で無事倒せた。
f:id:guarana001:20220322011552j:plain
f:id:guarana001:20220322011629j:plain
ボス「溶岩土竜マカール」

④日陰城

アルター高原で行ったことないエリアに進んだところ、毒沼にそびえる「日陰城」に辿り着いた。毒沼に建っているだけあって、城内の敵は毒系の敵ばかり、状態異常対策を全くしてないので、通常のモブにもやられた…特に、次の写真の強モブ、急に始まるラッシュパンチがキツい…3回ぐらい殺された…

f:id:guarana001:20220322011913j:plain

日陰城の強モブ
ボス「鉄茨のエレメール」

数多のモブを乗り越え、聖杯瓶が無くなったところで、待ってましたボス戦。

  • 戦い方:「民兵のスケルトン」を召喚、スケルトンにヘイト向いてる間に「血の斬撃」で攻撃してヘイト誘導で、スケルトンが倒されないように努めた。この敵も隙を見せると、殺されるので、Hit&Awayを徹底した。
  • 感想:5回ぐらいやられた…突進攻撃と血で操作する剣がメチャクチャかっこいいが、何回も殺された。有効な回避方法が分からなかったが、レベルの暴力で突破できた!
f:id:guarana001:20220322011953j:plain
f:id:guarana001:20220322011946j:plain
ボス「鉄茨のエレメール」

次回のゲーム日記

以下のような項目に挑戦したい!

  • ボス「忌み王モーゴット」討伐(勝てるかな???)
  • ラニイベント進める
  • ひたすら探索(これが一番楽しい!)