【雑談】2020年!あけましておめでとうございます!

2020年になりましたね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

本記事では、 2019年の振り返りと2020年の目標を簡易的に書きます。

2019年の振り返り

カレンダー

月ごとの大雑把な予定を書くと、以下の通りです。(手帳等で予定を管理していないので、覚えている範囲で)

3月までは大学院生、4月以降は社会人一年目として過ごした一年でした。 環境が大きく変わったため、苦労することも多く非常に濃密な一年でした。

その一方で、2019年のブログ記事数は7と、非常に残念な感じです。昔から三日坊主は治らないです笑

カレンダー 代表的な予定 ブログ関連
1月 修論締め切り
2月 修論発表 本ブログを開始する(2記事)
3月 卒業
4~7月 入社・研修
8~12月 配属 10月に3記事、11月に2記事

反省

社会人となり自分に不足していると感じることが、大きく3つありました。 その3つは、『情報伝達力(文章力含む)』、『論文の読書不足』、『金融への興味』です。 それぞれ簡単に掘り下げていきます。

情報伝達力(文章力含む)

社会人となり、一番不足していると感じたスキルです。 会話やメールの中で自分の意図した内容を、正確に伝えられないことが多かったです。 これは早急に解決するべき課題ですね。

論文の読書不足

職業柄、論文を読む機会は多いのですが、業務との両立ができず、量をこなすことができませんでした。 英語力がないこともあり、論文を読むのに時間がかかり、非常に苦労しました。

金融への興味

この『金融への興味』とは、私の所属する金融業界にあまり興味が持てない、ということです。 上記の『情報伝達力(文章力含む)』『論文の読書不足』の2つは改善する気がありますが、『金融への興味』に関しては、正直諦めています。不足しているという認識はありますが、転職すれば十分解決する、と思っています。

2020年の目標

2019年の振り返りを踏まえて、目標を3つ立てたいと思います。 その3つは、『国語力の向上』、『論文ノック』、『転職活動』です。 それぞれ簡単に掘り下げます。

情報伝達力の向上

具体的には、読書や記事を通して文章を毎日インプットし、その内容を簡易的にまとめていきたいと思います。 まとめ方法は、正直あまり考えていませんが、場合によっては本ブログの記事にしたいと思います。

論文ノック

ノックとあるように、ひたすら論文を読みたいと思います。 他の方のブログを参考に論文の読み方&まとめ方を検討していきます。 読み方&まとめ方が確定次第、ブログでも共有したいと思います。

転職活動

現職業に興味が持てないため、転職しようと考えています。 興味が持てない主な原因は、自分自身の研究内容や勉強してきたことを活かせないことが挙げられます。 そのため、自分自身の研究と関連性の強い、興味の持てそうな業界を探していきたいと思います。 転職活動は、適宜ブログに書きたいと思います。