【ゲーム日記】ELDEN RING #3

前回「忌み王モーゴット」にボコボコにされたので、レベル上げ兼探索しつつ、リベンジをした。

今回の記事では、①ラダーン祭り→②永遠の都ノクローン→③産まれ直し→④「忌み王モーゴット」へのリベンジ、といった流れ。

ステータス・装備

「忌み王モーゴット」にボコボコにされ、色々と探索したためLV.75→LV.85になった。

今回「名刀月隠」を使うため、生まれ変わりをして知力特化へ変更。

攻略の流れ

前述の通り「忌み王モーゴット」にボコボコにされてから、①ラダーン祭り→②永遠の都ノクローン→③産まれ直し→④「忌み王モーゴット」へのリベンジ、の順で進めた。

地図上の動き

ラニのイベントを進めるため、ケークリッドの「赤獅子城」から始まり、目的地「永遠の都ノクローン」に到達。その後、産まれ直しをしてから王都ローデイルへ。

f:id:guarana001:20220328012240j:plain
f:id:guarana001:20220328012301j:plain
f:id:guarana001:20220328012311j:plain
地図上の動き

①ラダーン祭り

ラニの指示で「ノクローン」を目指し、前々回「シーフラ河」へ行ったが、結局「ノクローン」には辿り着けなかった…

セルブス・セレンに話を聞くと「星砕きのラダーン」を倒すことで、「ノクローン」に行けるらしい。そこで、「星砕きのラダーン」のいる「赤獅子城」へ突撃。

「赤獅子城」では、「ラダーン祭り」としてNPCが集まっており、NPCと協力して「星砕きのラダーン」を討伐した!

ボス「星砕きのラダーン」
  • 戦い方:馬に乗りながら、NPC(やられても時間経過で復活)を召喚しヘイトがこちらに向いていない時に攻撃するHit &Away戦法。
  • 感想:10回ぐらい死んだ。最初の遠距離攻撃から始まり、近距離では双剣にボコボコされ、後半の初見殺しの隕石攻撃にも見事にやられた。ただ、NPCをひたすら召喚して、ヘイト誘導でゴリ押せばどうにかなった。(正直、正当法がよく分からない…)
f:id:guarana001:20220328014321j:plain
f:id:guarana001:20220328014314j:plain
ラダーン祭り

②永遠の都ノクローン

「星砕きのラダーン」を倒すと、隕石が落ち「ノクローン」へ続く巨大な穴が出現。隕石が落ちるムービーもカッコいい。

「ノクローン」は、前回の「シーフラ河」同様、景色が良く、屋根を伝って進んでいく感じも良かった。進んでいくと、かの有名な「写し見の雫」、そしてラニからのお使い「ノクローンで秘宝:指殺しの刃」をゲットできる。

「ノクローンで秘宝:指殺しの刃」をラニに届けると、ラニがどこかへ行ってしまう。

f:id:guarana001:20220328013813j:plain
f:id:guarana001:20220328013805j:plain
f:id:guarana001:20220328013759j:plain
f:id:guarana001:20220328013903j:plain
永遠の都ノクローン
ボス「写し身」
  • 戦い方:普通の対人戦
  • 感想:報酬として「写し見の雫」貰えると思っていたので、倒してから「あれ?」となっていた。
ボス「祖霊の王」
  • 戦い方:「写し身の雫」を召喚して、「血の斬撃」でゴリ押し。
  • 感想:途中回復されるが、「血の斬撃」でゴリ押しできた。「写し身の雫」強い!
f:id:guarana001:20220328013839j:plain
f:id:guarana001:20220328013829j:plain
ボス「写し身」「祖霊の王」

③産まれ直し

レベルも上がり、厨二武器「名刀月隠」を装備できるようになったが、かっこいいけど、火力が出ない。調べてみると、知力が低いと火力が伸びないらしい。

そこで、魔術学院レアルカリアの「満月の女王レナラ」に「産まれ直し」してもらうことにした。「産まれ直し」した結果、知力型へ変更し、「名刀月隠」の火力上昇+魔術が使えるようになった。

f:id:guarana001:20220328013154j:plain
f:id:guarana001:20220328013157j:plain
産まれ直し

④「忌み王モーゴット」へリベンジ

「助っ人NPC:メリナ」と「写し身の雫」にヘイトが向いている間、「魔術:輝石の大つぶて」で遠距離から攻撃する簡単なお仕事。びっくりするほど難易度が下がり、達成感がない…
 

ボス「忌み王モーゴット」
  • 戦い方:「助っ人NPC:メリナ」と「写し身の雫」にヘイトが向いている間、「魔術:輝石の大つぶて」で遠距離から攻撃。
  • 感想:近距離で戦っていた時は、30回ぐらいやられたのに、遠距離から魔術戦法に切り替えた途端にすぐ倒せた。プレイヤースキルに応じて、戦術を変えて難易度を変更出来るので、かなりいいゲームデザインだと思う。達成感ないけど…
f:id:guarana001:20220328013437j:plain
f:id:guarana001:20220328013430j:plain
f:id:guarana001:20220328013424j:plain
ボス「忌み王モーゴット」

次回のゲーム日記

以下のような項目に挑戦したい!

  • 王都ローデイルから先のストーリー
  • ラニイベント進める
  • ひたすら探索(これが一番楽しい!)